なぜ52度だけ調子が悪い?


なぜ52度だけ調子が悪い?

ボーケイのカスタムを使用のお客様から寄せられた謎?

そろいで購入した58度は、鉛で調整したところ「思った飛距離が出て良い感じ!」
なのに、52度はなぜだか飛ばないし、引っかかる。

長さはPW36インチ、52度36インチ、58度35.5インチ
飛ばないとのことで、52度のロフトも測定しましたが52.5度とそれほど寝ていたりすることも無いようです。
ライ角も測定して見ましたが、52度の方が0.5度ややフラットぐらいでした。

このウェッジと、使用のアイアンのクラブMOIを測定してみました!VW52

得意だと言われるPWと58度はほぼ同じクラブMOI値でした。

が、52度は数値がPW・58度と比べて大きく、あまり得意ではないと言われたミドルアイアンに近いクラブMOI値でした。

同じイメージでスイングすれば、必ずテンポは遅れスピードに乗りません。

反対にテンポを合わせる為には、PWや58度よりも力を大きく加えて振る必要があります。

「柔らかく感じる」とのことで、シャフトのチップ側を0.5インチカットして長さを58度とそろえて、得意なクラブとクラブMOI値がほぼ揃うように調整を入れました。

結果は、明日もラウンドがあるそうなので、実戦で検証です。
上手くいく予感がします。

クラブ コメント クラブMOI
得意 PW・58度 自信持って打っていける やや小さい
不得意 #3I~#5I・52度 ティーUPすれば打てるが クラブセットの中では大きい



ブログランキング
スポーツ
ブログ王へ