吼えるライオン エミリッドバハマEB-02ドライバーを調査


吼えるライオン エミリッドバハマEB-02ドライバーを調査

戦闘機ロゴでおなじみの地クラブ「グランプリ」の分家で、日本アマ出場者の選手達の使用率が、上昇中と言われているエミリッドバハマ。

2014年モデルのEB-02ドライバーが、ちょうど入荷してきましたので、店舗で調べたデータを基に書かせていただきます。

まずは外観から。

1411-aest02

やはりソールとフェースにデザインされてあるライオンのロゴにインパクトがありとてもかっこいいです。

カラー違いのホワイトは、クラウンとソールのライン・ソールのライオンロゴがホワイトになります。
元々ヤンチャなデザインですが、「更に!」と言う方にはホワイトをオススメします。
今回のブラックは「内に秘めたヤンチャ心」といった方にオススメなデザインです。

先ず、つかまり度合いを示す重心角をチェックします。

20141211-141947.jpg

EB-02のヘッドは、オートマチックなヘッドの返りを減らし、引っかかりを抑えたいという方にオススメできる数字でした。

元々フッカーで左にしか行かない方には、このヘッドでフックを抑えてくれやすい数字です。

また、フェース近くの2つのウエイトポートからも分かるように、重心が浅く低いヘッドです。

スピンが多くなりがちなフェード系の弾道でも、ヒッカケを恐れずロースピンで伸びのある弾道が期待出来ます。

ヘッドにはロフトの表示がありません。個体でのロフトで管理されています。

打ち出し高いがスピンが少ないという方には、ロフト選びに注意が必要かもしれません。

20141210-132802.jpg

 

手元に入れられた独特の模様が特徴的な、純正シャフトのEB6.0を測定してみました。

バハマ オリジナル EB6.0 長さ 振動数 換算フレックス
フレックス S 45.5インチ 255cpm R相当

長さ45.5インチで振動数は255cpm、フレックスはSですが手元の硬さを測る振動数でフレックス換算するとR相当の硬さとなります。
Sフレックスとしては、軟らかめとなっています。
つかまりを抑えたヘッドに手元がしなるシャフトで、いいバランスが取れているような数字でした。

 

20141210-133024.jpg
シャフトの中央部分の剛性を測定すると、平均よりもやや硬くなっています。
Tip側は、ヘッド装着品の為、測定しておりませんが、測定数値はグラファイトデザインのツアーAD MT-6のSフレックスとほぼ同じ数値になっています。
この結果から、ダブルアクションのタイプのシャフトだと予測されます。
今お使いのクラブでひっかけが止まらないという方は、引っかかりにくいシャフトにされると、叩きにいっても左に行かない
クラブを組むことも可能です。
つかまるシャフトとセットアップすると、フェードヒッターに伸びのある弾道で、飛距離をもたらしてくれるクラブになります。

吼えるライオンドライバーはコチラ⇒『エミリッドバハマEB-02ドライバー』



ブログランキング
スポーツ
ブログ王へ
 

吼えるライオン エミリッドバハマEB-02ドライバーを調査へ3件のレスポンス

  1. アバター 喜田泰博
    喜田泰博 says:

    はじめてコメントさせて頂きます。

    見た目が精悍なクラブです。
    デザイン性に優れたクラブという印象ですね。

    是非使ってみたいのですが、
    基本的にはパワーヒッターに向いているクラブなのでしょうか?

    • アバター realmax.arii
      realmax.arii says:

      コメントありがとうございます。
      独創的なデザインで、精悍さを感じるクラブですね。
      作りも丁寧で、細部までしっかりと作りこまれたヘッドです。
      重心距離の長さから、飛距離を求めつつ、フェースの開閉に安定感も欲しい方に向いているクラブです。
      コントロール性は、多くは求められないと思います。(安定性と表裏一体ですので)
      「パワーヒッター向けか?」については、重心深度も浅いことから、余分なバックスピンを減らすことの出来るエリアが広くなっています。
      フケ上がりが出やすい・左右のミスで弾道がまとまり難いパワーヒッターにはオススメです。
      単純に初速が速く、非常に弾くヘッドですので飛距離重視の方にもオススメです。
      参考になれば幸いです。

  2. アバター 喜田泰博
    喜田泰博 says:

    有難う御座います。
    とても分かり易い説明で納得です。

    購入を前向きに検討します。
    キャディバックに入れてみたいクラブです。