キャメロンのウェイト。形状や重量の違いを知っていますか?


キャメロンのウェイト。形状や重量の違いを知っていますか?

レングスによってウェイトが違うのは、ご存知の方も多いと思います。
少し情報が古いかもしれませんが、33インチで350g・34インチで340g・35インチで330gと1インチに付き10gずつヘッド重量を変化させて作成されています。

今も、ソールのウェイトをスタンダードなモデルは33インチには20gのウェイトが・34インチには15gのウェイトが・35インチには10gのウェイトがそれぞれ2個取り付けられています。
国内では、タイトリストさんが販売やカスタムを行っていないため、あまりメジャーではありませんが、34インチに20gのウェイトが2個付いた(33インチ用のヘッド重量)ヘビーウェイトカスタムなど、ウェイトを変更するカスタムがあります。20141122-151104.jpg

写真のように、専用の工具を用いて交換を行います。

これまで、交換用のウェイトやレンチを扱っておりませんでしたが、先日より僅かですが取り扱うようになりました。
このセレクトのニューポート1.5は34インチですが、先行発売される500本限定のファーストランの為、20gのウェイトが付いています。

ウェイトのポートは、出荷後にウェイトが交換されることをあまり想定しておらず、振動などでウェイトが緩んで脱落したり、異音発生の原因にならないよう、ネジ止剤が付けられています。

ポートのそこに見えるノリ状のものが、ネジ止剤です。
20141122-151055.jpg

カリフォルニアのモントレー1.5です。

カリフォルニアシリーズとセレクトシリーズで同じ形状のウェイトが使われています。
互換性があり、レンチがあれば手持ちのウェイトを入れ替えて使ってみるなど、チューニングすることが出来ます。

しかし、全てのこの5穴ウェイトの形が同じわけでは無いようです。

20141122-151112.jpg

 

同じカリフォルニアのスクエアーバックのファーストランです。
ウェイトポート一杯にネジが切られていたこれまでのウェイトと異なり、1段階小さいネジ穴が切られています。
ファストバックとスクエアバックだけ、こうしたウェイト形状が採用されているようです。
ウェイトを購入した後で気付く方も多いようですので、注意が必要です。

20141122-151120.jpg

 

形状が、ファストバックなどに近いですがGoLoは、ポートの端にネジがきってあるタイプです。
様々なカラーや刻印の異なるウェイトが出回っていますが、カラーを変更するだけでも、印象が変わります。
今回はセレクトのGoLo5 34インチを32.5インチにシャフトカットする為の調整を兼ねて、15g⇒30gに変更です。

20141122-151140.jpg

 

元の15gは、ウェイトの中央部分がくり貫かれています。
ポートの深さに限度があるので、これ以上の重量のウェイトが必要な場合は、比重の重たい素材で作成する必要があります。

ウェイトの緩み防止に、ゴムパッキンがウェイトに付いていますので、度々交換するものではありませんが、接着したりする必要は無いように感じます。

20141122-151148.jpg

 

カラーが変更されると、見た目のイメージがグッと変わります。
ヘッドが30g重たくなると、「これだけ違うのか!」というほど、重量感を感じます。
非常にゆったりとストロークできます。
シャフトに余計な負担がかかり、しなりが出るかと思いましたが、打って体感できるほどの差は感じませんでした。
交換前との比較です。 バランスは重要視していませんが、気になる方の為に。

GoLo5 34インチ 総重量 スイングウェイト クラブMOI
15g×2コ 550g D4 276万g-cm2
30g×2コ 581g E6 301万g-cm2

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キャメロンのウェイト。形状や重量の違いを知っていますか?へ2件のレスポンス

  1. アバター 宮重言行
    宮重言行 says:

    現在スコッティキャメロンニューポート2.6 34インチを使っています。
    ポイント15gですが総重量540gあります。
    今まで7本ほどのパターを使用してきましたが500~515gまででした。
    540gは少し重い気がするのですがポイントを軽くする方法は純正ではありません。
    グリップ又はシャフトを替える方法しかないのでしょうか?
    グリップだけの交換の場合、重くしてバランスを軽くした方が良いのでしょうか?
    シャフトはカーボンに替えても問題ないでしょうか?

    • アバター 工房パンダ
      工房パンダ says:

      宮重様
      コメントありがとうございます。
      少し重たい気がするとのことですが、ヘッドの重さが気になるのでしょうか?
      ヘッドのウェイトを交換、もしくは仮に取り外してみて距離感などのイメージが合うか、試してみてはいかがでしょうか?
      その上で、ヘッドが重すぎると感じる場合は、キャメロンの純正品ではありませんが、5gのウェイトの販売があると思います。
      誤差はご了承いただくとして、ウェイトを全て外した場合で510g。
      15g⇒5gに交換することで2個分ですので20gは軽く出来ますので、520gとなります。

      手元の重量感が、ヘッドの重量感に負けてアンバランスに感じる場合は、総重量は増えますが試しに鉛テープをグリップに仮止めして、テストしてみるのと良いと思います。
      調子がよければ、グリップが少し太くなってしまいますが、グリップの中(シャフト)に鉛テープを貼り調整することも出来ます。

      シャフトをカーボンにリシャフトすることは、どのクラブでも同じですがしなり方や打球感が大きく変わります。
      これまでの7本のパターがカーボンシャフトだった場合は、交換をオススメしますが、まずは上記の2点を試していただくのが良いかと思います。

      蛇足ですが、あとパターの場合、グリップの重さのバリエーションがあまりにも多いですので、スイングバランスで調整や比較するのは、迷宮に迷い込みます。
      「パターのスイングバランスは、量らない」ことをオススメします。